成田の駐車場を利用するシステムを考えよう

予約には複数の方法が用意されている

成田空港まで自家用車で行くため、駐車場を利用したいといった場合には、事前に予約をしておきましょう。特に繁忙期は利用者が増えるため、予約をせずに行動すると空車のある場所を探し回るだけで時間がかかってしまう可能性があります。駐車場のシステムごとに異なりますが、利用日の2週間ほど前から予約が可能なケースが多く見られます。また実際に予約を行う場合、電話だけではなく、webの予約フォームを利用するFAXで申し込むなどの方法が利用できる場合もあります。直接やり取りをしたいなら電話、web上だけで手続きを完了させたいなら予約フォームを利用するといった形で使い分けましょう。中にはwebからの予約で割引が適用されるシステムを用意しているところもあります。

出発前に当日の流れを確認しておくこと

同じ成田周辺のエリアにある駐車場であっても、システムは環境ごとに違いが見られます。そのため予約日が近づいたら、出発前にどのような流れで利用するのか確認しましょう。現地まで直接車で行くタイプもあれば、空港のターミナルにスタッフの方が車を引き取りに来てくれるようなところもあります。車を引き取りに来てくれるところは移動の手間が省けますが、到着時間が近づいた段階で連絡をしておかなければ、待ち時間が発生する場合もあるため注意が必要です。また駐車スペースまで車に乗っていく必要がある場合には、無料送迎が用意されているのかなどの点を事前に確認しましょう。当日必要なものや現地までの地図も事前に確認しておくことで、当日の移動で焦らずに行動しやすくなります。

現金払いのみのケースもあるため事前の確認が必要

成田で駐車場を利用したいのであれば、利用時に注意したいポイントを押さえておきましょう。例えばシステムとして、料金の支払い方法は現金のみとしているケースも見られます。現金払いのみということに気づかず行動してしまうと、支払いの段階で困る可能性があります。釣銭がないように支払いに必要な現金を先に用意しておくことで、スムーズに支払いを終えて移動できます。また駐車時に発行される預かり証を無くしてしまうと、確認に時間がかかって自家用車であっても引き取りに時間がかかってしまう可能性もあります。預かり証は到着後に使うことを考慮して、無くさないように注意することが大切です。取り出しやすい位置にしまっておくことも当日の移動をスムーズに行うために必要なポイントです。